6月に避難訓練を実施し、3ヶ月ぶりに避難訓練に取り組みました。

今回は保護者の方への引き渡し訓練や災害についての講習は行わず、事業所内での避難訓練を行いました。

午前の活動で、災害時の行動をお勉強しました ( ´∀`)

1週間かけて、さまざまな災害を想定して実践しました。

緊急アラームが鳴り、身を守ります!

地震が収まったら、危険が無いか確認してから避難行動です。

小雨が降っていたので、ここで安全確認を行い、訓練終了です。

土曜日は不審者がてぃーだ付近にウロウロしていると通報を受け…

玄関と全ての窓の施錠を確認して、利用者様には集まってもらい待機しました。

いつもと違う様子にびっくりして不安そうに泣き出してしまった利用者様もいました。

安心出来るように声かけして、身体をさすってスキンシップを取ります。

だんだん落ち着くことができ、みんなと待機をすることが出来ました♡

不審者の安全確認が出来たと連絡を受け、無事に避難訓練が終了しました。

利用者様みんな、ホッと一安心♡

じゃあ!絵本の読み聞かせを始めるよ〜!

リラックス出来る雰囲気の中で楽しむことが出来ました (*´꒳`*)♡

お布団で休憩したら、おやつの時間♬

がんばったね ╰(*´︶`*)╯♡

避難訓練に参加してくれた利用者様、お疲れ様でした♡

9月は利用者様から預かっている非常用内服薬と非常食の入れ替え時期です ( ´∀`)

常日頃から防災意識を持ち、私達が慌てず落ち着いて行動出来るようにします。

利用者様を守れるように、これからも避難訓練に取り組んでいきます!