今年の5月、みつばちの会長さんと成島代表が、みつばちに広い駐車場をお借りしてくれて、駐車場の傍にみつばちファームを作ってくれました♡

念願だったみつばちファーム (*≧∀≦*)!

1番最初に植えたのは、さつまいも♡

みつばちの会長さんとてぃーだ運転手さん、みつばちスタッフが協力して苗植えをしてくれたのが6月3日でした!

みつばちの利用者様もさつまいもの苗植えをしてくれました〜♬

美味しいさつまいもに育ってね♡

みつばちの利用者様みんなで協力して苗植えをしてくれました!

ありがとうね (о´∀`о)♡

一度だけ、てぃーだ利用者様とみつばちファームへ遊びに行ったのが6月30日♬

送迎車でレッツゴー! (*≧∀≦*)v

さつまいもの葉っぱが青々して生き生きしてましたね〜♬

なるしま先生、さつまいもが出来たら教えてね♡

その日からおよそ140日程度が経ちました♡

成島代表より「お芋掘りおいで〜♡♡」

さっそく、11月25日にみつばちファームへ行ってきました〜 (*≧∀≦*)!!

雲一つない秋の晴天に、利用者様み〜んなワクワク笑顔〜♬

5名のてぃーだ利用者様が参加してくれました♡

元気よく朝の挨拶が出来ました!

なるしま先生のお話♬

次に、てぃーだ運転手さんより、さつまいもの苗植えから今日までの育て方を教えてもらいました♬

ワラを編んで作った敷物、『むしろ』を準備するよ〜♬

さつまいものつるが絡み合い、覆っているね〜

まずは、つるを刈り取る作業を始めました。

巨大に絡みあってる!(*⁰▿⁰*)

利用者様もスタッフも興味津々です♬

今日はたくさんお芋掘りしようね〜♬

つるを刈り取る作業が終わるまで、みんなで写真撮影〜 (*´∀`*)

イェーイ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さつまいもを傷つけてしまわないように、少しずつつるを刈り取ってくれました♬

つるを畑の外に刈り出してから、マルチフィルムを剥がしま〜す!

お芋掘りの準備が出来てきたよ〜🎶

心地よい風も感じられて、気持ちいいね♡

さぁ!

いよいよ、さつまいも掘りをしますよ〜♬

『べにはるか』という品種のさつまいもだよ♡

ドキドキ♡ ワクワク♡

1人ずつ順番に、お芋掘りに挑戦しよう!

お外の活動は最高でした (*≧∀≦*)

お芋掘りの続きの様子は次回のブログでご報告します☆(^_−)−☆