新年度がスタートして、早くも1ヶ月♬

遅くなってしまいましたが、4月の活動報告をしていきますね (*´꒳`*)

てぃーだでは、年間を通してほぼ毎日のように取り組んでいる活動があります!

それは、「絵本の読み聞かせ」です♡

大型絵本 『にじいろの さかな』

キラキラのうろこが可愛いね〜♡

色も絵も美しいね♡

てぃーだを開所し、「絵本の読み聞かせ」活動を1年間続けました。

毎日5分、10分の積み重ねが、今はしっかりと習慣化することが出来ました♡

心を込めて読み聞かせをすると、聞いてくれる利用者様も心をいっぱいに開き、夢中で絵本の世界に入り込んでくれます♡

大型絵本 『うさぎのくれた バレエシューズ』

桜の季節にピッタリ♡

美しい夢のようなお話だったね ╰(*´︶`*)╯

大型絵本 『からすの パンやさん』

利用者様みんなが大好きな絵本です♡

特に大好きなページは、あの見開きのページ!

面白い形のパンが沢山あって楽しい〜🎶

かみなりパンが食べた〜い🎶

リラックスしながら、優しい気持ちになれるね♡

大型絵本 『サンドイッチ サンドイッチ』

鮮やかな色彩で、みずみずしく描かれたサンドイッチに利用者様は釘付けになりました🎶

絵本 『どうしたの?へんてこライオン』

独特な色使いで大胆な絵☆

とにかくヘンテコで面白かったね (*´꒳`*)♬

絵本『さわってたのしむ どうぶつずかん』

点字と手触りの感触で楽しめる動物図鑑☆

ヘビの皮がリアルでなかなか触れない…!

ライオンやワニ、ヘビなど、たくさんの動物の特徴を紹介してます♬

サメのお口、触ってみると歯のゴツゴツ感が分かるね〜🎶

絵本 『にじいろのしまうま』

「ありがとう」の大切さを教えてもらえる一冊でした♡

絵本『おおきなかぶ』

さぁ♡

すずらんテープをみんなで握って〜🎶

「うんとこしょ! どっこいしょ!!」

みんなが笑顔になる絵本だね♡

絵本『おさるのジョージ こいぬをかう』

ハプニングがつきもののジョージ絵本!

みんなは、真似しないようにね (๑>◡<๑)♡

絵本『いるの いないの』

正統な怪談えほんにも挑戦しました!

最低限の短い文章と、少ないページ数で、これだけ怖がらせてくれるなんて! (*⁰▿⁰*)!

「ぎゃあ〜〜!」

「びっくりした〜!」

読んでるスタッフがゾクゾク…ビクビク…

お化け屋敷に来たみたいで最高でした🎶

怖い絵本のあとは、心が温かくなる絵本をもう一冊読みました♡

利用者様が持参してくれた絵本もお借りしました!

絵本『ぐりとぐらの1・2・3』

手のひらサイズで可愛いね (*´∀`*)♡

絵の中に数字が潜んでいて、動物たちの生活が垣間見えてワクワク楽しいお話だったね♬

活動の隙間時間にも個別で絵本の読み聞かせ☆

絵本を読む声は利用者様に安心感を与えます♡

肌のぬくもりを感じ、信頼関係も強くなります。

活動の隙間時間に、お気に入りのMy絵本を読んでいる利用者様♡

リラックスタイムに、お気に入りの本を見せてくれる利用者様♡

「絵本の読み聞かせ」は、心を育てます♡

想像力も育てます♡

これからも利用者様と心を通わせ合いながら、絵本の世界を一緒に楽しみたいと思います(*´꒳`*)