今年の「敬老の日」活動では、利用者様が植木鉢に色塗りをしました!

安く購入した植木鉢も、利用者様が一生懸命にペイントしてくれたお陰で、とっても素敵なオリジナル植木鉢に変身しました〜 (*´꒳`*)♡

さぁ♡

いよいよ、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントするために植木鉢へチューリップ球根を植えよう!

まずは、土を準備しました♬

土の感触はどうかな (*´꒳`*)♡

土の香りも感じるね♡

ビニール袋に土を入れて〜🎶

にぎにぎ、モミモミ〜🎶

ワクワクするね〜♡

優しく、そぉっと、触ってくれた利用者様♡

ふわふわ♡

柔らかいね♡

指先で何度も土の感触を味わいます♡

フカフカしてるね〜♡

土の感触を味わったら、水はけを良くするために植木鉢に石を入れます (^O^)!

その後に、土を入れていこうね♡

紙コップを持って、少しずつ入れようね♡

紙コップを使わずに〜!

ギュッと握って植木鉢へ入れても良いね!

そして、チューリップの球根〜!

赤色と黄色、ピンク色 ╰(*´︶`*)╯♡

何色のチューリップが咲いてほしいかな?

しっかりと目線と表情で伝えてくれた利用者様♡

赤色も良いし、ピンク色も良いよね〜♡

嬉しくて迷っちゃうね *\(^o^)/*

何色の球根を選んだのかな〜!

家族にヒミツにしちゃおうね (*≧∀≦*)!

球根の上下を気をつけながら♡

そっと入れようね♡

球根を植えたら、土をかけてあげようね♡

優しく土をかぶせてくれました♡

紙コップを握って!

土をかけてあげよう!

上手に優しく土をかけてくれて♡

利用者様の愛情たっぷりだね♡

土のお布団をかけてあげようね♫

おばあちゃんにプレゼントするために!

思いやりの心と感謝の気持ちを込めて♡

「春には可愛いチューリップのお花が咲きますように♡」

と、土に触りました((o(^∇^)o))

チューリップの花言葉はね♡

『博愛』『思いやり』だよ (*´꒳`*)♡

土の感触はどうかな?

冷たくて、気持ちいいね〜🎶

優しく土を慣らしてくれました♡

きっとプレゼントしたらビックリするね〜🎶

軽くトントンと、土を慣らして完成〜!

日当たりが良い、風通しの良い場所に置いてね♡

ラッピングもして、プレゼント完成〜!

いつも頑張ってくれている、おじいちゃんとおばあちゃんへ伝えよう!

感謝の気持ちを伝えよう!

利用者様一人ひとりが鉢植えに取り組み、大切に育てようとする心を育みました♡

チューリップの鉢植えは、温室に入れず、屋外で育ててくださいね (*´꒳`*)♡