今日(10/25)は寒かったですね〜 (>_<)

気温が下がり肌寒い日が多くなってきましたね。

もうすっかり秋ですね。

先月(9月)は「避難訓練・お月見・敬老の日」をテーマにして活動してきました。

本日のブログより、9月下旬から取り組んでいるハロウィン活動の様子をご報告していきます♪

まずは、ハロウィンのお化け屋敷に向けて、黒い壁をみんなで作ろう!(*^▽^*)

新聞紙を真っ黒にしちゃおう!

ローラーを握って黒い絵の具を塗っていこうね♪

ただただ、真っ黒にしていく作業です!

数日間取り組みました (^◇^;)

新聞紙を貼り合わせて、真っ黒な壁が完成しました〜♬

次に、折り紙でかぼちゃオバケを作ろうね!

一緒に、ゆっくり折ろうね♡

一つ目のパーツが出来たよ〜♬

指先で折り目の部分をギュッギュッと押してくれて〜🎶

ニコニコ表情で取り組んでくれました♡

山折り、谷折り (*´꒳`*)/

ここからどんなおばけが出来るのか楽しみだね♡

角と角を合わせながら♬

一緒にギュッギュッ!

2人で協力し合いながら取り組めたね (*´∀`*)

黒い折り紙で作るんだね (*⁰▿⁰*)!

山折り、谷折りにしていくよ〜🎶

指で折り紙にアイロンかけちゃおう!

ひとまず完成〜🎶

2つを張り合わせると〜🎶

扇子みたい〜♡

そして、さらに張り合わせると〜🎶

まあるいカボチャの出来上がり〜🎶

可愛い折り紙の仕上がりに笑顔が溢れます♡

両面テープで貼り合わせようね♡

可愛いお花みたいだね♡

グレーとオレンジの2色で取り組もう!

ゆっくり開くよ〜🎶

ミニ扇子〜、可愛いね〜♡

4つを張り合わせて〜♡

自由に目と鼻を貼り付けたら〜🎶

かぼちゃお化け!!

折り紙をギューっと握ると手触りが面白いね!

楽しく笑い合いながら🎶

すごく上手に出来たね♡

2人で喜び合います♬

爽やかな組み合わせで可愛いね〜♡

ハロウィンの象徴!

ジャックオーランタン! (๑>◡<๑)

3色の折り紙を組み合わせ出来上がり〜♬

扇子踊り子みたいに♡

好きな歌を歌いながら〜🎶

扇子の舞を披露してくれました (*⁰▿⁰*)!

かぼちゃお化け、完成した喜びを味わいました♡

ハロウィンアイテムを頭に身に付けて〜♡

ツノじゃないからね〜🎶っと笑い合いながら!

みんなハロウィンに向けてワクワク表情で作り上げてくれました♡

山折り、谷折りをして貼り付けるよ♡

手触りが面白いね♡

利用者様同士で交流をもちながら♡

3人で和やかに取り組めました♡

折り紙のジャックオーランタン、数日間かけて沢山作り上げることが出来ました♡

今年のハロウィンも、利用者様と一緒に制作に取り組み、楽しく準備しました(*´꒳`*)v