昨日(10/28)、気持ち良い秋晴れの下、秋のイベントを開催しました〜 ((o(^∇^)o))!

みつばち農園で「お芋掘り」をしま〜す!

今週火曜日(10/25)に、みつばちお父さんと成島代表、みつばちスタッフの皆んなで芋掘りがしやすくなるように、準備をしてくれました!

みつばち農園へ行くと、こんなに沢山の刈り取った大量のつるがありました (*⁰▿⁰*)

感謝します ╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました!!

車椅子でも安心して畑に入れるようにゴザも準備完了です ♬

6名の利用者様が揃い、元気よく朝の会を始めました!

日直を引き受けてくれた成島先生!

利用者様のお名前を呼ぶと〜🎶

成島先生をしっかり見つめて笑顔で挨拶!

とっても嬉しいね〜 ((o(^∇^)o))

右手を挙げて♡

ハイタッチーー (*゚▽゚*)!

そして、握手〜!

おはようございます!

お芋掘り♡ 楽しもうね♡

深呼吸したくなるような高く澄んだ青空です!

お名前を呼ばれると〜♬

笑顔で返事をしてくれました!

特別感溢れる朝の会♡

成島先生と一緒に、ニコニコ握手〜🎶

お芋掘りに参加してくれてありがとうね♡

ポカポカ気持ち良くて、スヤスヤ〜☆彡

夢の中で成島先生と挨拶・握手してくれました♡

さぁ♡ お芋掘りをしよう!!

せーーの!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

抜けなーーい!!

利用者様はすずらんテープを握って♬

みんなで一緒に引っ張ります!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

うわー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

たくさん取れました〜!!

ニコニコ笑顔の利用者様♡

一つのツルをつたってこんなに沢山のさつまいもが土の中で育っていたんだね♡

せーーの!!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

周りの利用者様たちやスタッフもみんなが応援して見守ります!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

あれーー((((;゚Д゚)))))))!

折れちゃったーー(ToT)

お芋がない…(>_<)

でも大丈夫♡

スコップを使って土の中から沢山のお芋が取れました♡♡

ドキドキしながら、ゴザの上に移動して♡

すずらんテープを引っ張るよ〜!

せーーの!!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

抜けたーー!!

掘りたてのさつまいもだ〜!

収穫した喜びがあふれます♡

ドキドキ♡ ワクワク♡

せーーの!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

とれました〜♡

涼しい秋風を感じながら、楽しみました♡

利用者様1人一株ずつ掘りました♬

せーーの!!

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

取れました〜!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

普段見ることが出来ない掘りたてのお芋♡

こんなに清々しい秋晴れは久々です!

最後の順番がきた利用者様♡

『うんとこしょ! どっこいしょ!』

ポカポカ気持ちよくて目が覚めず♡(^◇^;)

大きいお芋がとれました〜!

朝の会とお芋掘りは30分程で終了しました♡

みつばちお父さ〜ん!

成島先生〜!

みつばちのスタッフさ〜ん!

ありがとうございました〜!!

収穫した喜びをみんなで分かち合い、自然を感じることが出来ました♡

11時25分、てぃーだへ到着しました♬

6名の利用者様、お昼ご飯まで休憩しようね♡

パッチリ目覚めた利用者様♡ (*⁰▿⁰*)

ルンルン気分で音楽に合わせてマラカスを楽しみます🎶

午後の活動は、大型絵本の読み聞かせです♡

大型絵本 「いもほりバス」

ねずみさん達が見つけた大きなお芋!

いったいどうやって掘り出すのだろう!?

楽しい要素がたくさん詰まっていて♡

予想だにしないストーリー展開が面白かったね!

利用者様みんな笑顔で聞いてくれました♡

絵本読んだ後は、実際に持ち帰ってきたお芋を観察してみよう♡

明日みつばち農園で芋掘りしようね!

触り心地はどうかな?

色は何色かな〜?

私、芋掘りしたっけ?

スヤスヤ夢の中だったもんね♡

明日はしっかり起きて芋掘りしようね♡

洗う前のさつまいもだよ♡

重さはどうかな?

目で見て♡

手で触って♡

収穫の楽しさを味わいました!

お芋に触れた後は、お芋の味もたっぷり感じたいね♡

午後の活動が終わると休憩時間♡

スヤスヤ〜(*´꒳`*)♡

秋のイベント「てぃーだ芋掘り1日目」

6名の利用者様たちと、自然に触れ合い楽しむことが出来ました!

持ち帰ったお芋は収穫後1〜2週間放置しておくと甘みが増しますからね (*´꒳`*)

次回のブログも「てぃーだ芋掘り2日目」のご報告をします(^_−)−☆