日増しに寒さが厳しくなってきました。

感染症対策を継続し、適切な温湿度を保てるように調整しながら、今月も快適に過ごします。

11月活動は「お店屋さんごっこ」をしました!

粘土や綿を使って、お店屋さんに出す食べ物の商品を制作しました♬

そして、今年は買い物カゴを作っちゃおう!

どの大きさの箱が良いかな!?

好きな箱を選んだら♬

今度は好きな折り紙を選ぼうね♡

紫色のドット柄も可愛いし、緑色のドット柄も可愛いよね〜♡

にっこり微笑みながら♡

選んでくれました (*´∀`*)♬

ワクワク表情です♡

箱をリメイクして♬

だんだんオリジナルのマイバスケットにしていこうね♡

フラワーアレンジメント (*´∀`*)♡

楽しいね〜♬

お花紙をちぎろうね♬

楽しく会話をしながら♡

和やかに取り組みます (*´꒳`*)♬

少し照れながらも、微笑み合う2人♬

力を合わせて♡

お買い物カゴ、どんな仕上がりになるか楽しみだな〜(*´꒳`*)

金色の画用紙を一緒にちぎろうね!

ビリビリビリ〜♬

破る感覚をしっかり味わい楽しもうね!

ここの位置に貼り付けようか!?

自分で作っていくと、だんだん愛着を寄せてくれる利用者様たち♡

ワクワクするね〜♡

赤いリボンで可愛くアレンジしちゃおうね〜♡

箱タイプじゃなく、小物入れのバスケットタイプを選んでくれた利用者様♬

リボンを通して飾り付け♡

スクールバスの箱に飾り付け♬

丁寧に黄色いテープを貼り付けてますね♡

積極的に取り組んでくれました (*´꒳`*)

ちぎるよ〜♬

ビリビリビリビリ〜♬

思いきり! 楽しく!

ビリビリビリビリ〜♬

飾り付けのアイテムは、一つずつ利用者様が丁寧に選びました♡

良いね〜♡ 目印になるね♡

みんな違うデザインで!

み〜んな良い感じ!!

一生懸命に相談して集中して取り組みました♡

放課後デイサービスに来てくれた利用者様たち♬

2人で色違いのバスケットを選んだね〜♡

バスケットの持ち手は、どれが良いかな!?

今日も学校楽しかったでしょ〜♬

てぃーだでは、Myお買い物かごを作ろうね♡

楽しく見つめ合いながら♬

一緒にリボンを持ってくれたり、2人でリボンを通すことも取り組みました!

Myバスケット! 完成ーー!!

ピンク色のカゴに、虹色の持ち手♡

利用者様たちで、お互いに褒め合いながら♡

完成したMyバスケットを持って喜び合いました!

土曜日に来てくれた利用者様たちも!

お買い物かごを一緒に作ろうね (*^▽^*)!

ペタペタ貼り付けて〜♬

お花も作ったんだね!

上手だねーー♡

全身で飾り付け楽しい!ッと、感じながら♡

どんどん可愛さアップしてきたね♡

ストローの触り心地を楽しんでから♡

たくさんのストロー、じゃらじゃらするね♬

できたーー!

持ち手がストローじゃらじゃら!!

たくさん褒めてあげて♡

誇らしい気持ちでいっぱいです♡

持ち手の中央部にリボンを貼り付けて♡

思い思いにアレンジして可愛いね〜♡

買い物が楽しくなるようなMyバスケット完成!

車のシールをたくさん貼り付けたんだね♡

相棒たちを1番最初に入れてあげました♡

一面ずつ丁寧に飾り付けして♡

ワクワクするお買い物かご! 完成したね♬

笑顔いっぱいの達成感!

自分達のバックで、お買い物しようね♡

買い物活動が楽しみだね〜♬

オリジナルのMy買い物かごだね!!

レジ袋の有料化が始まっているから、カゴがあると便利だね♡

仕上げにお花を作って可愛さアップ♡

とても可愛いお買い物かごが出来たね♡

大切なお友達を入れて♡

利用者様が作り上げたMyバスケットは、思い入れがひとしおだね (*´꒳`*)♡

スクールバスに動物シールを貼り付けて♡

窓からみんなが見えるね〜♬

とっても嬉しいね♡

一人ひとり違って♡

個性豊かなお買い物かご!

完成して嬉しいね〜♡

作品を部屋に飾り、利用者様たちはそれを見て自信を持つことが出来ました♡

利用者様が作ったオリジナルMyバスケット!

華やかな買い物バック♡ 可愛いですね〜♡

今回制作活動を通して、利用者様の発想力や集中力を養うことが出来ました♡

次回のブログでは、いよいよお買い物ごっこのご報告をします (*´꒳`*)