本日のブログが今年最後のブログです (*´꒳`*)

ご覧くださった方々、本当にありがとうございました♡

さて、本日のブログはクリスマス活動の続きです。

クリスマスブーツを壁面に飾り、少しずつクリスマスの季節感が感じられるようになりました♡

今日はね、クリスマスリースを作ろう!

好きな色の画用紙を選んだら♡

ビリビリ〜っと!

ちぎろう!!

ちぎった画用紙を紙皿に貼り付けるよ〜♡

ペッタン、ペッタン♬

おぉ〜! (*^▽^*)

丁寧に貼り付けることが出来ました!

今日はここまでにして、休憩しようね♡

一緒に画用紙をちぎろうね!

リズミカルに!

たくさんちぎったよ〜!

せーーのッ! ビリーッ!

ちぎった瞬間の音や感触が面白いね〜♬

今度はのりを紙皿に付けま〜す♡

一生懸命に取り組んでくれました♡

クリスマスプレゼント♡

何か欲しいものあるかな?

楽しみだね〜♡

折り紙で作った三角形のサンタさん☆

お顔を描いて、Myサンタさんを描こうね♡

明るい色を貼り付けてくれました!

ポップで元気なリースだね♡

どんな飾りを付けようか♬

一緒に相談しながら制作に取り組みました♡

ペッタン、ペッタン♬

サンタさんはここにしようか♡

ポンポンボールが可愛いね♡

リース完成〜♡╰(*´︶`*)╯♡

クリスマスBGMを聴きながら♬

ワクワク表情♡

どんなリースにしようね♡

一つずつ飾りを貼り付けて♡

だんだん華やかになってきたね♡

大満足のクリスマスリースです♡

数日間かけて仕上げました!

トリプルサンタさんの帽子がポイント高いな!

うつ伏せでリラックスしながら♬

ペタペタ♡

今の季節にピッタリだね!

お花紙をクシュクシュ丸めたら♡

手を高く上げて〜!

ペッターーン!

手にくっついちゃった〜!

もう一回やってみよう!

せーーのッ!

ペッタン!

徐々に楽しくなってきたね〜!

そ〜れッ!

まるで、お餅つきみたいに!

ペッタン!

今度はバレー部みたいに!

アタックーー(*^▽^*)♬

2人とも笑顔いっぱい♡

楽しかったね!

大好きなサンタさんのお顔を描こうね♡

お花紙を降らしてみよう♡

ひらひらひら〜♡

ペタペタ、トントン♬

クリスマスもうすぐだね♡

サンタさん来るかな〜♡

サンタさんのお顔描こうね♡

2人で仲良く取り組みました♡

だんだんとクリスマス壁面も華やかになってきたね♬

ワクワクしながら作ってくれました♡

赤色エプロンとトナカイカチューシャが可愛い♡

紙皿がカラフルになってきたね〜♡

ビリビリビリ〜♡

可愛いサンタさんにしようね♡

あわてんぼうのサンタクロースを歌いながら♬

笑顔いっぱい♡

和気あいあいと作りながら楽しみました!

サンタさんのお顔を描こう!

心を込めて♡

赤いポンポンボールがとっても可愛いね♡

好きな飾りを選ぼう!

利用者様一人ひとり、自由に飾り付け♡

みんな違って、み〜んな可愛いね〜!!

トナカイとサンタクロースも一緒に活動するね!

3人で仲良くペタペタ、ペタペタ♬

楽しいね♡

サンタさんのお顔をよく見て、折り紙サンタさんを描いてくれました!

リース完成〜! 壁に飾ろうね♡

紙皿リースが作り終わったら☆

追加でもう一つリースを作ってみよう!

緩衝材のプチプチシートに♡

油性ペンで色付けしよう!

キラキラと透明なシートに!

自由に描いて楽しいね〜♬

プチプチッと握ってみたり♡

みんなで「つぶす」「押す」を楽しみました!

プチプチシートで遊び終わったら♡

丸めて、プチプチリースの出来上がり〜♡

リースの他にも、クリスマス感を演出するために♡

クレヨンで色付けしたり♬

緑色のペンで模様を描いたり♬

ひいらぎの実が完成〜♡

クリスマスって言ったら夜空の星だね!

ひいらぎの葉っぱを貼り付けて♬

クリスマスって感じだね!

クリスマスの飾りに欠かせないよね〜♡

みんなワクワク笑顔だね♡

オシャレなひいらぎの実が出来ました♡

利用者様みんなで協力して、たくさんのクリスマス飾りを作ってくれました!

利用者様のワクワク感を盛り上げる12月らしい壁面が出来ました☆

てぃーだは12月28日(水)が今年最後の利用日でした☆

サーキュレーターやエアコンの掃除をして。

冷蔵庫や洗濯機、水回りの掃除もして。

トイレの換気扇が1番汚れていました (^◇^;)

1年で溜まった汚れをしっかりと落としました!

新年に神様を迎え入れる準備が出来ました♡

今年も残すところ、あと一日ですね (*´꒳`*)

今年一年、ありがとうございました。

来年もスタッフ一同、利用者様が安全で安心して過ごせますよう支援に精進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。