最近は日ごとの気温の変化が大きいですね (^^;)

今朝散歩中に梅の花がひっそりと咲き始めていることに気づきました♬

利用者様のお庭にも可愛らしく梅の花が咲いてました♡

春が近づいてますね (*´꒳`*)

本日のブログは、1月半ばに取り組んだ「小麦粉粘土遊び」活動をご報告します☆

朝の会を元気に参加したら♡

午前活動は「小麦粉粘土」で遊ぼう!!

どっちの色が良いかな?

利用者様一人ひとりに、気に入った色の小麦粉粘土のかたまりを渡すからね♬

まずは、自由に触ってみようね♡

のび〜〜るね〜〜♬

小麦粉粘土の材料はね、小麦粉と油、塩と水だけなんだよ♡

だから、手軽に簡単に作れちゃう♡

冷んやりしてて気持ちいいね〜♡

柔らか〜〜い〜〜♡

材料を入れて混ぜていくと〜♬

少しずつ固まるからね♬

引っ張ってみよう!

気持ち良く伸び〜〜〜る!(*^▽^*)!

利用者様たちがどんな反応するか見守りながら♡

柔らかく伸びるよ〜♬

右手でしっかりと粘土を握ってるね!

右手に粘土が〜! クルリン♡

どんな触り心地かな♡

ツンツン、ペタペタ♬

お! 親指で伸び〜る!

最初に触ってみると♡

ん…なんだか… (^◇^;)

少し抵抗感があるかな〜…

苦手な気持ちも受け止めてあげながら♡

さぁ、小麦粉粘土で何か作ろうか♬

ぎゅーっと押して♡

型を取ってみたり♡

棒をしっかり握って、コロコロコロ♬

薄く伸びて良い感じだね♡

型を取って大満足の表情だね♬

かたまりの粘土から、「さく」「ねじる」「ひっぱる」「ころがす」をやってみよう!

コロコロ、コロコロ♬

薄く平らに伸びた粘土を、今度は細く切ってみたり♡

粘土の真ん中に穴が出来た〜!

握ってみたり♬

どうやって遊ぼうか?

ねじりハチマキ〜 (*⁰▿⁰*)!

ムギュ〜ッと握って♡

一緒に引っ張ってみよう!

ニコニコ笑顔♡

粘土で何作ろうか♡

2人でイメージを膨らませながら♡

こねたり♬

成形したり♬

手指を存分に使いながら楽しみました♡

数日間かけて小麦粉粘土遊びに取り組みました。

だんだん小麦粉粘土に慣れてきて♡

型取りも上手に出来ました♡

感触が楽しいね〜♡

今日は何作る?

ハートの型を選び取ってくれたね♬

ぎゅーッと押して♡

クッキーみたいに上手に出来たね♡

トントン、トントン♬

スコーンかな♡

クロワッサンかな♡

2人で作るものが決まったら♡

楽しくコネコネ〜♬

わぁ♡

お寿司が出来てる!(*⁰▿⁰*)

粘土の質感、面白いね♡

想像力を高めながら作ります!

わぁ♡

バラの花!(*⁰▿⁰*) 可愛いね♡

どんな感触かな〜♡

柔らか〜〜い♡

どこまでも伸びちゃ〜う!!

小麦粉粘土の香りを嗅いでみよう!

どうだった?

小麦粉粘土に触った初日は少し抵抗感があったけど、数日間取り組むと積極的に遊ぶ姿を引き出すことが出来ました♡

感触遊びって面白いね!!