今年も6月13日がら15日、22日と防災訓練週間を設け、訓練を行いました。

保護者の皆様には、引き渡し訓練、非常薬・非常食の入れ替えご協力頂き、ありがとうございました。

火災、地震、不審者、水害について、曜日ごとに、訓練を実施しました。1週間かけ、避難訓練、防犯対策について、クイズ形式で学んだり、防災訓練に取り組みました。

去年に行った訓練、利用者の皆さん、覚えているかな?まずは、スタッフと一緒に復習タイム。

【お・か・し・も】

【い・か・の・お・す・し】

地震が起きた時、どんな危険があるか?防災シリーズ大型絵本【じしんだ!】を見て、今年も学びました。

不審者対策についても、しっかり学びました。

火事が起きた時、どうする?避難のきまり覚えているかな?

みんなで、学んだ事を、クイズで復習もしました。

避難のきまりの、「も」は、荷物を忘れたので、もどってよい?さあ、どうかな?

荷物は取りに行ったほうがいいかな?

すぐに避難した方がいいから、❌かな?

正解は、❌だね。避難の時は、もどらない。

避難のきまりの「お」は、おしゃべりをする。⭕️か❌ どっちかな?

正解は、❌ 「おさない」でした。安全に避難しないとね。

連日暑い日が続き、熱中症対策により室内で、避難までの工程を、スタッフと一緒に行いました。

 

実際に、外まで避難できた日は、1日でしたが、1週間にわたり、防災意識を高めていくことが出来ました。

訓練を通して、日頃から、万が一の事態に備え、ご利用様を安全に避難できるよう、今一度スタッフ間で振り返り、秋の訓練に繋げていきたいと思います。