10月7日、坂東消防署寺久分署の方にご協力頂き、てぃーだ、みつばちスタッフ合同で、消火訓練研修を実施しました。

訓練用消火器を用いて、消火器の取り扱い方をご指導頂き、消火訓練を行いました。

多くの人に伝わるように、大きな声で「火事だ!」と叫び、消化器の安全ピンを抜き、ホースを火元に向け、レバーを握り消火の一連の工程を、参加したスタッフ全員が、体験させて頂きました。

消防隊員さんが、ひとりひとりにレクチャーして下さりました。

レクチャーいただいた事を身につけ、いざという時にスムーズに初期消火が出来るよう心がけたいと思います。

消火訓練の後は、疑問点を質問し、具体的なアドバイスをいただきました。

迅速かつ円滑な初動対応が、ご利用者様の安全に大きく関わる事、常日頃から、防災意識を高め、定期的な訓練を実施、消火器の期限の確認など実施して行きたいと思います。

坂東消防署寺久分署の皆様、ありがとうございました。