防災講習会☆

今日(6月21日)は、しとしと雨が1日中降りましたね。

ついに関東甲信でも梅雨入りが発表されました。

梅雨の期間も気持ちはカラッと明るく過ごしていきたいです!

さて、今回のブログは、本日の午後活動の報告をします。

野木町役場の総務課消防防災交通課の職員さんへ、「防災対策と野木町の避難時対応」の講師をお願いしたところ、ご多用にも関わらず心良く引き受けて頂きました!

野木町水害ハザードマップを見ながら説明を聞きました (*´꒳`*)

私たちの住む地域や☆

いーまぁるの場所を確認してみよう!

講義を聞き終え、改めてご利用者様から、質問させて頂きました。

『野木町の災害注意情報はどこで分かりますか?』

情報の伝わり方から、情報の受け取り方まで、丁寧に教えて頂きました!

私たちスタッフも野木町防災情報や防災アプリを受け取れるよう登録します (^O^)/

次の質問です♡

『野木町はどこまで水が溢れますか?』

平成27年9月に起きた関東・東北豪雨や、令和元年東日本台風に伴う豪雨のお話をして頂きました。

記録的な大雨となり、講師先生の腰くらいまで浸かってしまったとの事でした ( ;∀;)

次の質問です♡

『私はどこに逃げたら良いですか?』

指定避難所を教えて頂きました。

また、垂直避難の必要性も教えて頂きました。

町から避難情報が発令されたら、どんな行動をとれば良いかを確認することが出来ました!

しっかりと野木町の防災対策や避難時対応を教えて頂きました。

その後の質問では♡

『野木町の特産物は何ですか?』

野木町のシンボルと言えば!

町の皆さんが大切に育て上げた『ひまわりの絶景』です!

7月にひまわりフェスティバルがあることも教えて頂きました♡╰(*´︶`*)╯♡

次の質問です♡

『野木町の美味しいお店はどこですか?』

『3つ教えてください♡』

野木町が認定しているおすすめ♡

「のぎめしマップ」に載っているお店を教えてくれました!

魅力的なお店がいっぱいあるんだね (*⁰▿⁰*)!

家族と一緒に野木町を散策して、観光したり、美味しいお店に行って、野木町をもっと満喫したいと思いました♡(*´∀`*)

しっかりと感謝の気持ちを伝えてくれた利用者様♡

来てくれて、ありがとうございました!

笑顔でお見送りすることが出来ました♡

本日ご参加出来なかった保護者の皆さまには、野木町水害ハザードマップをご利用時にお配りしますね。

「数十年に一度の豪雨」が、最近では毎年のように発生しています。

いつか起こるかもしれないは、「明日」起こるかもしれないから。

今日学んだことを生かせるように、私たちスタッフは日頃から情報収集し、備えをしようと思います。

『命を守るためにとるべき行動』

今後も避難訓練を行い、日頃から危機管理の意識を高めて過ごしたいと思います。