新緑が美しい季節となる5月 (*´꒳`*)

5月行事と言えば、端午の節句ですね♬

てぃーだの鯉のぼり歴史を少しだけ振り返ってみましょう!

令和3年、一昨年の5月です♡

折り紙で鯉のぼりを作ったね♡

可愛い鯉のぼりだったよね♡

利用者様たちが自由にウロコを描いてくれた鯉のぼりを並べて〜♬

そして、卵のプラスチックパックに絵の具を付けて♡

野菜入れプラスチック容器にも絵の具を付けて♡

てぃーだ初の鯉のぼり!!

2年前♡ 懐かしいですね (*´꒳`*)

そして同じく2年前♡

空き箱を使って、卓上鯉のぼりを制作しました!

みんな覚えてるかな〜♡

令和4年、昨年の5月です♡

オリジナル鯉のぼりを作ろう!

白布に、自由な絵を描いて♡

ウロコに走り抜けるお馬さんの躍動感が伝わってきたよね!

オリジナルの鯉のぼりを作ってくれました!

カラフルな鯉のぼり!笑顔が溢れるね〜♡

個性的なウロコの柄で、みんな可愛いですね〜♡

去年の壁面を思い出しますね♬ (^-^)

昨年制作してくれた鯉のぼりは、今年の4月後半からガーランドにしました♡

見上げると、楽しいね〜♡

さぁ、いよいよ今年! 令和5年です!

今年も手作り鯉のぼりを制作しようね♬

手に好きな色の絵の具を塗って〜♬

白布にペッタン!

手のひらに絵の具を付けて〜♬

カラフルな手形が出来そうだね!

白布にぎゅー♡

筆を握って、模様を描こう!

そうです! 今年の鯉のぼりは、みんなで大きな鯉のぼりを作ろうね♡

赤色の絵の具を選んでくれた利用者様!

せーーの! ペッタン!!

みんなの手形がウロコになるからね〜♬

ぎゅー♡

足形にも挑戦しました!

筆の感触がくすぐったかったね!

ぎゅー♡

塗り塗り♬ 塗り塗り♬

ペッタン♡

黄色のウロコにしようね!

そ〜れ! ペッタン♡

塗り塗り♬ 塗り塗り♬

塗り塗り♬ 塗り塗り♬

ぎゅー♡

ペッタンコ〜!!

良いね〜♡

オレンジ色のウロコを作るよ〜♡

ペッタン♡

笑顔いっぱいに! ペッタン!!

鯉のぼり制作は4月後半から取り組みました!

今度は模様付きの布に!

自由に!

思い思いに、絵の具で模様を描こうね!

今日も鯉のぼり制作の続きだよ〜 (*^▽^*)

今日は何色を選んで、どんな模様を描こうか♡

どんどん描こう!

鯉のぼり作りって、ワクワクするね〜♡

数日間かけて♡

利用者様みんなで協力して描きました!

ギザギザ線を描いてみたり♬

ポンポン使ってみようか!

可愛い模様だね♬

ポンポン、ポン!!

青い布にも、ポンポンポン♬

うつ伏せしながら、ポンポンポン♬

黄色と水色の絵の具で模様が出来たね♡

黄色とオレンジを混ぜて、ポン! ポン!

5月といえば、端午の節句だね!

大空に泳ぐ鯉のぼりを作って♡

てぃーだの壁面に飾ろうね!

利用者様一人ひとりが♡

イメージを膨らませて作ろうね♡

のびのびと自由に!

どんどん模様を描き足そう♡

カラフルなウロコが出来てきたね〜♡

ついに完成して、干しました!

気持ちよさそうに泳いでました〜♡

乾いたら、壁面にペッタン♡ ペッタン♡

鯉のぼりのために、青空も制作しようね!

ハケを使って絵の具を塗る感触が楽しいね♡

きれいな雲が出来たね〜♡ 美しい〜♡

ハケを使って♬ トントン、トントン♬

細かく刻んで! ひつじ雲の完成だ〜!!

ピンクの可愛いくもを作るよ〜!

ローラーでコロコロ〜♡ コロコロ〜♡

ハケを握って♡

流れるように、模様を描こう♡

上手く出来たね〜♡

流れるような雲、完成〜!

ダイナミックに!

入道雲みたいだね!

ふんわり雲をイメージして♡

虹の近くにある雲をイメージしようね♡

太陽の光りが雲に反映したみたいに♡

積極的に2枚の雲を作ってくれました♡

ゆうゆうと泳ぐ鯉のぼり♡

(^O^)♬ 屋根よ〜り た〜か〜い 鯉のぼり〜♬

(^O^)♬ 大きい まごいは おとうさ〜ん〜♬

利用者様たちの健やかな成長を願いながら♡

一緒に鯉のぼりを歌いました♬

利用者様たちが、今年も心穏やかに過ごせますように♡ (*´꒳`*)