こんにちは (*´꒳`*)

昨日から11月が始まりました!

今年もあと2ヶ月です (^◇^;)

11月も利用者様たちと仲良く楽しみながら過ごします!

さて、本日のブログでは10月上旬に取り組んだ防災訓練の様子をご報告します。

子どもをまもる大きな絵本シリーズ防災より

大型絵本「じしんだ!」

さぁ! 利用者様たちに。

どうするクイズをしま〜す (^O^)/

問題!『地震の時、大声で助けを呼ぶ!?』

スタッフとよ〜く相談して☆

そうだね! ◯で正解です!

問題!『地震が来たら大声で助けを呼ぶ!?』

答えはバツなんだよ〜 (^◇^;)

大声を出しちゃうと、先生の声が聞こえないね。

安全に避難出来るように静かに落ち着いて行動しようね♡

問題! 『地震が起きたら急いで外に出る!?』

迷って、意見が分かれたぞ〜 (*⁰▿⁰*)

答えはバツでーーす!

地震の最中に外に出ると、上から物が落ちてくる危険性があるからね。

室内に留まり、地震の揺れがおさまるまで頭や身体を守りましょう (*´∀`*)

10月避難訓練は5日間取り組みました!

さぁ、今日も災害クイズを出すからね♡

問題!『避難する時の服装は、動きやすいようになるべく身軽な薄着にする!』

◯かな〜!? バツかな〜!?

答えは、バツです!

避難する時の服装は、怪我から守るため夏でも長袖や長ズボンを着て、頭は防災頭巾やヘルメットで保護しましょう♡

問題!『ビニール袋の正しい使い方として、頭から被り火災の時に煙を吸わないようにする』

◯かな〜!? バツかな〜!?

答えは、◯でーーす。

煙を2呼吸吸うと意識不明となりその場で倒れてしまいます。空気を入れたビニール袋をかぶれは、2〜3分呼吸が出来ます (^O^)

問題! 『担架の代わりに役立つものは毛布である』

そう!◯、正解です♡

大きめの毛布なら布の端を丸め込んで持ち手を作ることができ安全性が高いです (*´∀`*)

交通安全に関する知識も絵本で復習しました!

大型絵本「子どもを守る交通安全 あぶない!」

横断歩道の渡り方や

道路に飛び出してはいけないことや

大切な交通ルールを利用者様たちと楽しく学ぶことが出来ました♡

午前中に絵本や◯バツクイズで防災に関する復習をしたら、午後は避難訓練実践です!

利用者様には前もって時間は知らずに。

突然Jアラームを知らせるサイレン音が鳴り響きます。

地震の揺れがおさまったら

慌てずにベッドから移動して、防災頭巾を被ります。

利用者様へ声をかけながら

落ち着いた表情で

みんな嫌がらずに防災頭巾を被ることができました。

防災頭巾は頭と首を保護するからね。

スタッフの指示や説明を良く聞きながら、利用者様全員が落ち着いた行動をとり、安全に避難することが出来ました!

どんな状況でも安全に避難出来るようにしておこうね♡

これからも防災への意識を高めながら☆

日頃から災害に備えていきます (*´꒳`*)