前回のブログに続き、本日も4月の避難訓練活動のご報告をします。

4月20日(木) 境町防災課のご協力により、境町にある「トリプルハイブリッド災害対策車両」「国産マルチユーストレーラー」の見学・体験会を行いました!

利用者様たちと保護者の皆さま、スタッフへ分かりやすく説明をしてくれました!

利用者様たちも資料を見ながら♡

しっかり説明を聞いてくれました♡

いよいよ、スロープを使って♡

実際に入ってみよう!

簡易ベッドにも寝てみました!

寝心地も良い感じだね♡

災害に遭遇しても☆

水道が整備されています!

コンセントや!

シガーソケットもありました!

USB端子も装備されていました!

エアコンも使えます!

災害に遭遇してもライフラインを可能な限り維持することが出来る車両になっていました。

声をかけ合いながらスロープを上ります!

利用者様も興味津々です♬

安全にスロープを上ります!

にこにこ笑顔〜♡

災害時に避難出来るスペースなんだよ♡

境町防災課のご協力により、実際に災害が起きた時の活用方法を学ぶことが出来ました。

職員の皆さま、ご協力いただき、誠にありがとうございました!(*^▽^*)

ご参加頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました! (*´∀`*)

つぎに、てぃーだの避難訓練では、

①不審者対応訓練

②火災避難訓練

③地震避難訓練を行いました。

まずは、てぃーだ周辺に不審者情報の連絡があります。

ただちに、利用者様へ声をかけて避難準備に入ります。

利用者様全員、車椅子へ乗車し、1箇所にまとまり待機します。

窓やカーテンを締め、玄関手前と非常口玄関にバリケードを準備します。

そこへ、ピンポ〜ン♬

「どなたですか?」

「宅急便でーす」

鍵を開けたとたん…!

「うぉりゃあぁぁーー」

すさまじい形相と怒鳴り声をあげなら侵入してきた不審者。

不審者は武器を手に、振りかざしてます。

不審者に向けて、催涙スプレーを噴射します。

不審者は逃げていき、その後警察連絡・利用者様体調観察を行いました。

小型タイプの催涙スプレー☆

催涙スプレーは不審者から距離をとりながら使用できます!

利用者様も全員落ち着いて待機することが出来ました♡

不審者対応訓練が終わったところで、みんなと一緒にあの「合い言葉」を振り返ってみよう!

合い言葉、覚えてるかな?

スタッフと一緒に、思い出して来たね♡

そうだね!

不審者来たら!

『い・か・の・お・す・し』(^O^)/

私たちスタッフも不審者への対応方法について再度共有することができました。

つぎに、火災避難訓練です。

午前活動中に、同じアパートから火災が発生したと想定しました。

6分後、利用者様6名・スタッフ5名全員避難完了しました。

最後に、地震避難訓練です。

利用者様は全員お布団で休憩をしている時に、緊急地震速報アラームが鳴りました。

スタッフは窓際から離れ、揺れがおさまるまで利用者様の頭をかばい、声をかけ続けます。

揺れがおさまったら、利用者様5名を布団から車椅子へ移乗し、利用者様1名は抱っこして避難します。

地震発生から9分後、利用者様6名・スタッフ5名が、全員避難完了しました。

スタッフ同士が声のトーンを考えながら、落ち着いて声を掛け合い、行動することができました。

避難訓練は午前活動に行い、午後はパラバルーン遊びをしました♬

午後はみんなとパラバルーンをしよう!

しっかり円形の布を握りしめて、ワクワク表情だね♡

それ〜♬

感動的で壮大な曲に合わせながら♡

気持ちいいね〜♡

風が心地良いね〜♡

利用者様もスタッフも♡ ニコニコ笑顔〜♡

リズムに合わせて♡

パラバルーンを上下に揺らすことが出来ました!

利用者様みんな笑顔でリラックス〜♡

楽しいね〜♡

そ〜れ〜♡

だんだんと息が合ってきて♡

小波になったり♬

大波になったり♬

さぁ! じゃあ、いっぺんに布を手放すよ〜!

〇〇君が最後のパラバルーンを受け取るよ〜!

最後まで笑顔で楽しんでくれたね♡

楽しかったね! ありがとうね♡

パラバルーン遊びで利用者様一人ひとりが達成感を感じながら楽しむことができました♡

4月避難訓練は次回も続きます m(_ _)m