こんばんは (*´꒳`*)

現在台風2号が沖縄に接近しているとニュースを見ました。

関東でも明日以降は梅雨のような曇りや雨の日が続くそうです。

台風の進路情報に注意しながら、明日からも安全に利用者様と過ごしたいと思います!

さて、本日のブログは「避難訓練」活動です。

毎年避難訓練を5月と9月に実施していましたが、今年は熱中症の危険や梅雨時期を避けるため、4月に行いました。

今年も災害の知識を深め、防災に対応できるよう心の準備をしよう!

子どもをまもる大きな絵本シリーズ 防災より

大型絵本「じしんだ!」

突然グラグラと地震が起きたらどうなる?

私たちの街で地震がきたら、危ないところはどこだろう?

しっかりと一緒に考えてくれた利用者様♡

つぎに、部屋の中ではどうなるだろう?

言葉だけじゃなく、絵や動きがあると伝わりやすいですね♡

逃げることの合い言葉☆

『お・は・し・も』

なぜ、この『お・は・し・も』がいけないのか。

理由もしっかり説明し、みんなで学び直すことができました♡

避難訓練活動は毎日少しずつ、2週間かけて行いました。

ある日の避難訓練活動は、「火事がおきたら」がテーマです。

『お・か・し・も』 知ってる?

それぞれ1文字ずつ言葉の意味を考えてみよう!

『お・か・し・も』の、『お』について書き出してくれました♡

正解は、「おさない」だよ♡

周りのひとをおさないように逃げようね☆

『お・か・し・も』の、『か』について書き出してくれました♡

2人でたくさん書いてくれました (*´∀`*)

正解ありました! 「かけない」だよ♡

慌ててかけて、転ばないように落ち着こうね☆

『お・か・し・も』の、『し』について書き出してくれました♡

いいね! 「しゃべらない」正解です!

スタッフの声が聞こえるように、しゃべったりしないようにしようね☆

『お・か・し・も』の、『も』について書き出してくれました♡

「もどらない」正解です!

危ないところに戻らないようにしようね☆

大型絵本や標語から学んだら、次は◯✖️クイズをやってみよう!

「火事がおきたら」

はしらない! 

◯かな? ✖️かな?

そう! 走っちゃダメなんだよね♡

転んだら危ないものね♡

じゃあ、つぎの問題です。

火事が起きたら、おさない!

◯かな? ✖️かな?

押したら危ないよね♡

自信を持って♡

しっかりと答えることが出来ました♡

何度もクイズ形式で『お・か・し・も』を振り返りました♡

利用者様と一緒に「もしも…」を考えて。

避難訓練の目的や大切さを考えました♡

スタッフの説明をよく聞いて。

防災意識を持つきっかけの活動ができました!

防災グッズの防災頭巾も説明しました。

じゃあ、実際に逃げる時の防災頭巾の被り方を確認しよう!

触ってみよう。

火事の時に、火の粉から頭を守ってくれるからね♡

てぃーだには、利用者様専用の防災頭巾を揃えているからね。

被りづらいかもしれないけど♡

頭と耳、首も保護してくれるからね♡

慌てずに被ることができたね♡

みんなで被って逃げるんだからね♡

防災頭巾も似合うね〜♬

4月のとある土曜日☆

誰かが来た〜! 

ひょっこり♡♡

2人で、エッホエッホ! 登場〜!

ジャジャーーン♬

防災クイズをやるよ〜!

第一問!

地震が来たら、この頭のまま急いで逃げよう!

◯かな!? ✖️かな!?

どう思う? ふわふわのカツラだよ〜。

布を被っているから、頭も耳も首も隠れてるよ〜。

ふわふわでもカツラはダメだよね!

布を被っても意味が無いよね〜!

第二問!

逃げる時には、頭を守るために防災頭巾やヘルメットを被ります!!

◯かな!? ✖️かな!?

頭を守るために被るんだもんね♡

防災頭巾が良いよね♡

ヘルメットも安全だよね♡

この前、被ったもんね♡

自信持って、マルだよね〜♡

利用者様全員がマルで、正解でした!

第三問! 

劇が始まります (*^▽^*)/

逃げる時に、ぺちゃくちゃおしゃべりしたり。

かけ足になったり。

途中でケンカになったり (^◇^;)

◯かな!? ✖️かな!?

ダメに決まってるじゃ〜んね〜♡

バツよ。 騒がしかったね (^◇^;)

最後にみんなで答え合わせ♡

避難のきまりを振り返りました♡

繰り返し考えることが大切だね♡

避難訓練の大切さを利用者様たちが興味を持てるように工夫しながら取り組むことができました。

次回のブログでは、災害を想定した避難訓練の様子をお伝えします m(_ _)m