日に日に寒さも和らいで、梅の花が満開を迎える季節になりましたね (*´꒳`*)

先週2名の利用者様のお家で、梅の花を満喫させて頂きました♡

艶やかで可愛いですね〜(*´∀`*)♡

迫力ある梅の花! 美しい〜♡

保護者様より、樹齢は100年以上と教えて頂きました (*゚▽゚*)♡

こちらは桜の木♡

利用者様を迎えに行くたびに楽しみだね〜っと利用者様とご家族様とお話ししてます (*´꒳`*)

そして…あっという間に3月です!

ブログの進捗が遅れており申し訳ありません。

1月最後のブログ報告をしますね (^◇^;)

スタッフが施設見学報告会を開催しました!

事前学習、実際に見学した内容、事後学習を発表します!

利用者様も一緒に参加して聞いてくれました♡

利用者様も積極的に感想を伝えてくれました♡

利用者様と一緒に学び貴重な時間となりました!

利用者様の大好きな時間、絵本の読み聞かせ活動のご報告です (*´꒳`*)v

今日はどちらの絵本が読みたいかな!?

1人ずつ聞いて♡

なんと! 

3名の利用者様全員一致で同じ絵本を選んでくれました♡

絵本「サカサかぞくの だんなキスがスキなんだ」

上から読んでも下から読んでも楽しい!

全て回文で作った回文絵本!

利用者様み〜んな大笑いでした ((o(^∇^)o))

絵本「どれがいちばんすき?」

詩集でもない、絵本でもない、まさに詩画集絵本だなぁと思う一冊です♡

日々思ったことや感じたことを書き留めておいたような内容で、リアルで面白かったね♡

絵本「にじいろのしまうま」

私も月に1度は聞きたい大好きな絵本です (*´꒳`*)

友達が困った時は助け合い、ありがとうの気持ちを伝える。とても大切なことを教えてくれます♡

今日は2冊の絵本を読みまーす!

絵本「教室はまちがうところだ」

小学校の先生が学校教育について思いをつづった絵本です。

一歩踏み出すきっかけをくれる絵本です♡

てぃーだもこんな教室になりたいね!!

絵本「せんろはつづく どこまでつづく」

貨物列車に、ブルートレイン、ディーゼル機関車!

色んな電車が連結していくのが楽しいね〜♡

絵本「みつけてくれる?」

赤ちゃんがくる日、変化に戸惑う女の子が自分や周りに問いかけながらお姉ちゃんになることを受け入れていくお話です。

色彩豊かに描かれた成長物語♡

ジーンときます。

胸がいっぱいになります。

絵本「こどものなかま」

淋しさや開放感を覚えるような絵本☆

不思議な世界観が私もたまらなく好きです (^-^)

最後に、1月の歓迎会の様子をご報告します♡

ようこそ♡ てぃーだへ!

初めて来たてぃーだの部屋で、少し緊張している表情でみんなに挨拶してくれました♡

歓迎会の余興は、音当てクイズ〜! (*^▽^*)

「第1問! これは一体何の音!?」

利用者様には見えないようにして音を出します♬

ひらめいた利用者様!

笑顔でクイズに答えてくれました♡

正解! タンバリンの音!! ╰(*´︶`*)╯♡

実際にタンバリンを叩いて音を再確認しました♬

「第2問! これは一体何の音!?」

利用者様には見えないようにして音を出します♬

難しいね〜 (*´∀`*)

ヒントを出してくれる場面もありました♡

ひらめいた利用者様!

笑顔でクイズに答えてくれました♡

正解! ボールの音!! ╰(*´︶`*)╯♡

両手を広げる利用者様♬

ナイスキャッチ〜 (*≧∀≦*)!

「第3問! これは一体何の音!?」

利用者様には見えないようにして音を出します♬

ひらめいた利用者様!

笑顔でクイズに答えてくれました♡

正解! 鈴の音!! ╰(*´︶`*)╯♡

クイズの余興で、笑顔いっぱいに利用者様たちやスタッフとの交流を深めることが出来ました♡

「第4問! これは一体何の音!?」

最終問題は、超難問!

スタッフたちも苦戦しました (^_^;)

ひらめいた利用者様!

正解! プチプチ〜!!╰(*´︶`*)╯♡

気泡緩衝材をねじって音が出るプチプチだ〜♬

みんなで一緒にねじって音を楽しみました♬

歓迎会を通して仲間意識をより高めることが出来ました (*´꒳`*)♡

多機能型事業所みつばち🐝

多機能型事業所てぃーだ☀️

ご利用に関するご相談・見学などのご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♡

また、私たちと一緒に働いてくれる方大募集です!!

パート・アルバイト幅広く募集してます (^O^)

家族の学校行事や子どもの急病にも対応してくれるし、勤務時間も相談にのってくれて、とっても働きやすい楽しい職場です!

是非、お気軽にお問い合わせして、見学に来てくださいね ♡╰(*´︶`*)╯♡

次回は2月の活動報告となります^_−☆