明日(7月7日)は、厳しい暑さが予想され、35℃以上の猛暑日となりそうです ( ;∀;)

皆さま、適切な水分補給で熱中症対策が必須となります。

熱中症予防対策をとりながら、利用者様たちと穏やかに過ごしたいと思います。

先月、多機能型事業所みつばちへ行った時☆

なんとも可愛らしい紫陽花がみつばち玄関横に咲いていました (^O^)♬

小さな花が集まって大きな花のように咲く紫陽花♡(*´꒳`*) 可愛いかったです♡

さて、本日のブログは6月壁面制作の続きです。

前回は大きなスタンプを使ってアジサイを制作したよね!

今回はにじみ絵に挑戦しようね!

半紙を一緒に折り畳んでいこうね!

透明カップに、水彩絵の具を水で溶かして♬

半紙を入れまーす!

反対の半紙の先端にも色を染み込ませるからね♡

ぐんぐん絵の具水を吸っていくよ〜!

3色も染み込ませちゃおう♡

どんな色合いになるか楽しみだね〜♡

半紙を折り畳んだら、ハサミで模様を切り取ろう!

ワクワクするね〜♡

にじみ絵の説明を聞いたらチャレンジしよう!

紫色がきれいだね〜♡

次にピンクを選んでくれた利用者様♡

フワッと滲んでいくのがきれいだね♡

残りの先端にも色を染み込ませて♡

ぐんぐん青色絵の具水を吸い上げるからね♡

どんな形になって♡

どんな色が混ざり合うのか♡

ワクワクしながら取り組んでくれました♡

一緒に半紙を折り畳んでいこうね!

色の混ざり方や♡

色の広がりを楽しみながら♡

にじみ絵を作ってくれました♡

優しく色を滲ませました♡

ドキドキ♡ ワクワク♡

滲んできてるからね♡

半紙を滲ませたら、新聞紙に挟んで乾燥させよう!

新聞紙を押しながら♬

しっかりと乾きました〜(^O^)v

さっそく♡

破れないように、広げていくよ〜♡

どんな形になるのかな〜♡

ワクワク笑顔〜!

楽しいね〜!

広げるから見ててね〜♡

可愛い紫陽花のお花が咲いたね〜♡

ゆっくり広げて〜♡

優しい色合いだね♡

ワクワクしながら♡

色が混じり合い、可愛いデザインだね〜♡

しっかり乾いたら、壁面に飾ろうね♡

にじみ絵の紫陽花作りは数日間かけて取り組みました!

2回目の紫陽花作りだね!

今日は色を変えて作ってみようね♬

どんな紫陽花が咲くかな〜♡

黄色い絵の具と♡

ブルーを選んでくれました!

みんな興味津々に♡

滲んでいく様子を楽しみました♡

出来たよ〜っと! 見せてくれました!

滲んだ半紙の手触りが面白いね!

利用者様一人ひとりのにじみ絵が乾いて♡

午後の活動でいよいよ広げてみようね!

冷たい触り心地だね♡

ゆっくり♡ 広げて♡

きれいな紫陽花の花が咲きました〜!

壁面にペッタン!!

ドキドキ♡ ワクワク♡

どんな色合いになってるかな♡

わぁ♡ 可愛いね〜♡

おおぉーー♡ お見事〜♡

みんな違って♡

み〜んな滲む色合いが素敵だね〜♡

みんな笑顔いっぱい!

にじみ絵の紫陽花作りを通して、豊かな色彩体験が出来ました♡(*´꒳`*)