今年も災害の知識を深め、防災に対応出来るように心の準備をしておこう。

数日間かけて、利用者様と共に考えて。

ふりかえり。

避難訓練を行いました (*´꒳`*)

朝の会では、「地震が起きたらどうする?」をテーマに考えました。

どんな行動が大切なのか。

真剣な表情で考え、しっかりとホワイトボードへ書いてくれました♡

「火災が起きたらどうする?」

「不審者がいたらどうする?」

毎年避難訓練を取り組んでいますが、やはり迷ったりするもんです (^◇^;)

午後は、避難訓練実践です!

さまざまな災害を想定して、数日間訓練を行いました。

利用者様と私達が慌てずに行動できるように。

常日頃から防災意識を持ち、これからも備えられるように取り組んでいきたいです。

先月、非常食と非常薬を持ち帰りました。

保護者の皆様には、再度利用者様に応じた備蓄品を準備して頂きますよう宜しくお願いします。

お預かりしている非常用のオムツとパットは、てぃーだで入れ替えさせて頂きました (*´꒳`*)

昨年度は水害による緊急引き渡し訓練も行い、保護者の皆様にご協力をして頂きました。

緊急引き渡し訓練は1年おきに実施しようと思いますので、来年の避難訓練週間にご協力宜しくお願いします ╰(*´︶`*)╯