いよいよ新学期が始まりましたね♡

利用者様たちは一つ上の学年になった喜びに輝きながら、放課後等デイサービスに元気いっぱいに来所してくれました (*´꒳`*)♬

さて、本日の活動はひな祭り壁面制作のご報告をします。

2月の壁面は、カラフルなバルーンをいっぱい飾って、バレンタインを華やかに彩りました♡

ひな祭り壁面制作に取り組む前に、バルーンを外して遊んじゃおう (^O^)!

いくよーー♬

それ〜!!

カラフルなバルーンが連なって♬

まるで龍みたい〜 (*^▽^*)!

空高く飛ぶよ〜♬

カラフルな風船の不規則な動きが迫力満点です!

利用者様たちの笑顔が溢れます♡

それ〜♬

ふわふわッとした感触と♡

触るとキュッとなる音が楽しいね♬

私も仰向けに寝てみて(*´꒳`*)♬

空から降るカラフルな風船を体感しました!

カラフルなキャンディーみたい!

夢いっぱいの気分になりました (*´꒳`*)♡

利用者様にも空から降る風船を♡

リラックス〜♡

楽しくてたまらないね〜 ♡╰(*´︶`*)╯♡

身体中で風船の感触を楽しもう♡

ときめくね〜!

風船が少し苦手な利用者様も、ゆっくり風船を近づけてみて♡

映えてるね (*´∀`*)♡

さぁ、風船を片付ける前に、もっと遊ぶよ〜!

せーーのッ (^O^)!

そ〜〜れ〜〜!!

パラバルーンの上に、風船を乗せて♡

カラフルな風船が舞い上がりま〜す!

音楽に合わせて♬

キレイだね〜♡

みんなの心が一つになります♡

大きな技を成し遂げたような達成感を味わいながら♡

おもいっきり遊びました!

そしてここからが本題です (*´꒳`*)

3月といえば何を思い浮かべるかな?

そう! ひな祭りだね♡

ひな祭りの壁面制作に取り組もうね♬

黄色い画用紙を折って♡

ビシッと右手でアイロンをかけよう!

ひな祭り楽しみだね〜♬

扇子の様にジグザグに折ってね (*´∀`*)♬

アコーディオンみたいだね♬

出来たッ!

さぁ、もっとたくさん作ろう!

数日間、黄色い画用紙の蛇腹折りに取り組みました!

ひな人形に屏風がある理由って分かるかな♡

屏風は、「風を屏(ふさ)ぐ」という名のとおり、もともとは風や視線をさえぎる目的で使われた調度品なんだそうです。(*´꒳`*)

ひな人形にセットされている屏風はね、「縁起物」だね♡

金屏風は、「金色に輝いた人生が送れますように」と、願いが込められているんだよ♡

しっかりと説明を聞きながら取り組んでくれました!

たくさん作ろうね♬

ギュッと握って、ハイ♬

ビシッとアイロンかけて♬

指先を上手に使いながら♬

丁寧で、上手だね♡

取り組む姿勢もカッコいいぞ♡

笑い合いながら、楽しく制作出来ました!

黄色い蛇腹折り画用紙を全部ガムテープで繋ぎ合わせると〜♬

大きいね〜 (*⁰▿⁰*)!!

迫力満点だね♬

触ってごらん♡

かまくらみたいに屏風の中に入ってみよう♬

ひまわり畑のトンネルに入ってるみたいだね♡

蛇腹折りの隙間から光が差しこんで、幻想的な空間になるね〜♡

一緒にトンネルくぐろうね♬

蛇腹折りの手触りも楽しんでみようね♡

にっこり笑顔♡

みんなで作り上げた蛇腹折りの屏風を壁面に飾るからね♡

華やかにお祝い出来る屏風が出来ました♪

ひな祭り壁面制作は、後半に続きます(^_−)−☆