昨日(4/20)は日中気温が上がり、夏日となりましたね。

利用者様の健康管理に十分気を配りながら過ごしていきます!

色とりどりの可愛らしいパンジーとビオラ♡

春を満喫できますね♡(*´∀`*)

今週と来週のてぃーだ活動は『避難訓練』です。

利用者様と一緒にスタッフも真剣表情で取り組んでいます!

今日も避難訓練だけど頑張ろうね!

3人で気合い入れて♡

アイーン♡ …じゃなくて (*゚▽゚*)!

パイ〜ン♡♡♡♡

昨日ご利用して頂いた利用者様、保護者の皆さま、引き渡し訓練にご協力して頂きありがとうございました。

さて、本日のブログはひな祭り活動第二弾のご報告です (*´꒳`*)

ひし餅遊びをしましょう!

まずは、ひし餅積みゲームだよ♬

腕をしっかり挙げて一緒に積み上げようね♡

菱台に積み上げていくからね♬

緑色のひし餅〜♬

おぉ〜 (*⁰▿⁰*)!

ひし餅タワーになってきた!

ひし餅ってね、『雪の中から新緑が芽吹き、桃の花が咲く』って言う春の訪れをイメージして重ねてるんだよ♡

カラフルなひし餅って意味があったんだね〜♡

気に入った大きさのひし餅を選んで良いよ♬

一つ一つ丁寧に積み上げていきます♬

ひし餅の正しい積み上げ方はね、下から緑色、白色、ピンク色なんだよ♡

ひし餅の色や重なり方の意味を学びながら楽しむことが出来ました (*´꒳`*)♬

みんなで童謡「うれしいひなまつり」を歌って♬

ひな祭りの気分を盛り上げたら♬

今日は、ひし餅タワー倒しゲームをやろう!

ツンツン、ツン♬

倒れた〜!!

ツンツン、ツン♬

倒れたぁ〜!!

ツンツン、ユラユラ♬

スリル満点だね!

高くタワーを積み上げてから!

ゆっくり〜! 倒れるぅ〜!!

せ〜のっせ!

ホイッ!!

指先で♡ ツンツン、ツン!

タワー倒し! 面白かったね!

さぁ、次の遊びは〜♡

ひし餅だるま落としをやってみよう!

真っ直ぐ叩くと成功するからね〜♡

ヨイショ〜!

失敗しちゃった〜! 2人で大笑い♬

せ〜の♡

2人で力を合わせて♡

せ〜の!

ひし餅落とし、成功したいね!

ゆっくりやってみたり♬

力強く叩いてみたり♬

なかなか成功出来なかったね (^◇^;)

ドンマイ♡

みんなと遊ぶと楽しいね!

それッ!

それッ!

ん〜〜、惜しい (*≧∀≦*)

また頑張ろうね! イェイ♡

最後のゲームは♡

ひし餅ドミノ〜 (*^▽^*)♬

いくよ〜♬

オォ〜! 全部倒れたよ〜!!

さぁ♡ 指で押してみようね♡

パタン、パタン♬

パタパタ、パタパタパタン♬

ドミノ倒し、上手く倒れるかな♡

いけ〜!

ガンバレ〜♡

見守る利用者様たちは応援します♡

オォ〜! 倒れる時が面白いね♬

最後のドミノは、長〜くやってみよう!

ワクワク♡ ドキドキ♡

準備良いよ〜♬

いけ〜!

大成功〜!(^O^)!

皆んなで遊ぶ集団遊び☆

友人達と楽しい気持ちを共有出来ました♡

今年の桃の節句も利用者様の健やかな成長と幸せを願いながらひな祭り活動が出来ました (*´꒳`*)