6月初旬に苗を植え付け、いよいよみつばちファームで、おいも掘りの出来る時期がやってきました〜!!

てぃーだでは、月曜日と木曜日の2日間、おいも掘りに行ってきました (о´∀`о)

お休みとなってしまった利用者様もいて、月曜日は2名の利用者様と送迎車で出発です。

レッツゴー ♪( ´θ`)ノ

すずらんテープを巻き付けて♬

さぁ! ひっぱれ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

「うんとこしょ! どっこいしょ!」

「うんとこしょ! どっこいしょ〜!」

うおッと〜 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

わぁ♡ とれたよ〜!!

ワクワク♡ ドキドキ♡

さぁ、いくよ〜♬

「うんとこしょ! どっこいしょ!」

デッカ〜イさつまいも!!!

ニコニコ笑顔の利用者様♡

おいも掘りって、楽しいね〜🎶

最後は、私たちもお芋掘りしました!

「うんとこしょ! どっこいしょ〜!」

とったど〜 \(//∇//)\

みつばちファームで育てたさつまいもは、『べにはるか』という品種♡

べにはるかは、しっとり系でね、焼き芋や干し芋がおすすめなんだって (*⁰▿⁰*)!

掘り上げてから2、3日乾かして、1ヶ月ぐらい貯蔵すると、おいもの甘みが増して美味しいよッと、てぃーだ運転手さんに教えてもらいました!

さつまいもの甘煮♡

さつまいもの天ぷら♡

さつまいもと白菜のシチュー♡

さつまいものそぼろ煮♡

さつまいもの塩バター炒め♡

食べるのが楽しみでーーす!\(//∇//)\!

おいも掘りが終わり、みつばちの玄関前に行きました♬

なるしま先生、ありがとうございました♡

来年もおいも掘りしたいです♡♡

さつまいも♡どうぞ♡

そして、みつばちの利用者様にも♡

今掘ってきたおいも♡どうぞ♡

大きなさつまいもを、利用者様と一緒に、みんなで力を合わせて収穫することが出来ました♡

収穫した喜びを分かち合うことが出来た1日でした (*´∀`*)♡

保護者の皆さまより、嬉しい感想を頂きました♬

『立派なさつまいも♡ごちそうさまでした!』

『とても楽しく芋掘りが出来て、ハッピーハッピーでした♡』

『芋掘りが楽しかったようで、夢でウフフッと笑ってました♡』

『昨日は楽しくて、早く寝ました!』

ありがとうございました ╰(*´︶`*)╯♡

次回のブログから、クリスマス活動のご報告が始まります☆

毎日、クリスマス衣装を洗濯して干してます!

今日もクリスマス活動で、温かな笑顔が溢れていました(^_−)−☆